金の星社の絵本

てるちゃんのかお

藤井輝明 文/亀澤裕也

幼児 小学校低学年

判型(サイズ)
23.6×24.6cm
ページ数
32ページ
初版
2011年7月
ISBN
978-4-323-02441-7
ジャンル
絵本

定価1,404円 (本体1,300円+税)在庫あり

カートにいれる ネット書店で購入

ネット書店で購入

下記のネット通販専門店でご購入いただけます。

  • amazon
  • 楽天ブックス
  • 紀伊國屋書店
  • TSUTAYAオンラインショッピング
  • e-hon
  • honya club
  • honto
  • セブンネットショッピング

「あなたは顔で差別をしますか」 藤井輝明さん初めての絵本
いろんな子育てが あるけど、てるちゃんのお母さんは こうでした

「てるちゃんはてるちゃん。てるちゃんのいいところを、いっぱいのばしていくの」
海綿状血管腫という病気で、顔に大きなこぶのあるてるちゃん。いじめや差別をうけてきたてるちゃんに、ずっとそういいつづけてきたお母さんは・・・。

2歳で海綿状血管腫を発病し、顔に大きなこぶのある藤井輝明さん。いじめや差別を克服し、いまは医学博士として医師、看護師になる人の指導にあたる。個性を尊重し、大きな愛情で包み育てたお母さんとてるちゃんの愛情物語。

関連商品

書評

  • 聖教新聞 7面 2011年9月26日

    忘れられない両親の励まし いじめ・差別を乗り越えて 医学博士の藤井輝明さんに聞く

  • 信濃毎日新聞 11面

    ありのままの自分で〜藤井輝明さん体験を絵本に〜

  • 朝日小学生新聞 3面「人」 2011年9月7日

    差別やいじめをなくそうと活動する医学博士

  • 佼成新聞 1面コラム「春秋雑記」 2011年9月4日

  • 大分合同新聞 16面「生活」 2011年8月31日

    周りと違っていいんだよ いじめられた体験 初の絵本
    励まし合う社会に

  • 沖縄タイムス 2011年8月24日

    違い尊ぶ心に

  • 山形新聞 19面「くらし」 2011年8月23日

    ありのままの自分を誇ろう

  • 南日本新聞 11面「くらし」 2011年8月22日

    「周りと違っていいんだよ」 医学博士・藤井さん いじめ体験 初の絵本に
    ありのままの自分誇りに

  • 下野新聞 16面 2011年8月21日

    周りと違っていいんだよ 励まし合う社会へ

  • 京都新聞 11面「くらし」 2011年8月13日

    ありのままの自分で誇りを持って生きていこう
    医学博士の藤井輝明さんが初の絵本

  • 岐阜新聞 2011年8月12日

    誰しも持つ個性や魅力 藤井さん絵本で幼少期語る

  • 福島民友新聞 12面「くらし」 2011年8月11日

    周りと違っていいんだよ
    医学博士藤井さん初の絵本 いじめられた少年時代語る

  • 宮崎日日新聞 13面「くらし 育ち」 2011年8月11日

    周りと違っていいんだよ 幼少期のいじめ 絵本に
    励まし合う社会必要

  • 東奥日報 22面「生活」 2011年8月11日

    周りと違っても大丈夫 いじめられた体験絵本に

  • 岩手日報 くらし面 2011年8月9日

    周りと違っていいんだ
    つらい体験 人生訓伝え

  • 長崎新聞 2011年8月8日

    「周りと違ってもいい」
    藤井さんが初の絵本

  • 読売新聞夕刊 ライブラリー面 2011年8月6日

    藤井輝明さんが絵本新刊 差別や偏見ない社会に

  • 埼玉新聞 15面「くらし 社会」 2011年8月6日

    「ありのままの自分に誇りを」
    藤井輝明さんが初の絵本

  • 福島民報 家庭面 2011年8月4日

    周りと違ってもいい
    藤井輝明医学博士が絵本

  • 静岡新聞夕刊 生活面 2011年8月2日

    周りと違っていいんだよ
    医学博士藤井輝明さん いじめられた体験 絵本に

  • 上毛新聞 9面「くらし」 2011年8月2日

    「周りと違ってもいい」
    医学博士藤井さん つらい体験を絵本に

  • 中国新聞 7面 「くらし」 2011年8月1日

    「周りと違ってもいい」
    医学博士の藤井さんが絵本
    容姿でのいじめ 体験紹介

  • 愛媛新聞 23面 「くらし」 2011年7月29日

    周りと違っていい 自分に誇りを
    医学博士・藤井さん 初の絵本
    こども時代容姿でいじめ 母の支えで自身つける

  • 神戸新聞 12面 「くらし」 2011年7月26日

    「周りと違っていいんだよ」
    医学博士・藤井さん 容姿でいじめ、絵本に

  • 秋田魁新報 くらし面 2011年7月26日

    周りと違っても誇り高く生きて

  • 河北新報 くらし面 2011年7月26日

    ほおにこぶ藤井輝明さんが初の絵本
    「周りと違っていい」 いじめ受けた経験を語る

  • 四国新聞 2011年7月25日

  • 日本海新聞 2011年7月23日

    周りと違っていいんだよ 藤井輝明さん、自身の経験絵本に

  • 山陰中央新報 2011年7月23日

    周りと違っていいんだよ 顔の病気でいじめ体験 医学博士の藤井輝明さん 子ども時代を絵本に

  • 徳島新聞 12面くらし面 「トピック」 2011年7月22日

    周りと違っていいんだよ 藤井輝明さん初の絵本

  • 新潟日報 23面 「せいかつ」 2011年7月22日

    周りと違っていいよ
    東京の藤井輝明さんが絵本出版
    いじめられた体験を語る

  • 山梨日日新聞 13面「くらし」 2011年7月22日

    医学博士・藤井さん いじめ体験を絵本に
    「周りと違う個性認めて」

  • 琉球新報 16面 「ひと・暮らし」 2011年7月21日

    周りと違っていい 誰にでも魅力はある
    いじめ経験 絵本に
    医学博士の藤井輝明さん 励まし合う社会願い

  • 高知新聞 「くらし」 2011年7月20日